人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jack Rabbit Slim's BLOG!

マンハッタン・ジャズ・オーケストラ

マンハッタン・ジャズ・オーケストラ_d0148019_2343264.jpg
知り合いにチケットを頂いたので、オーバードホールまで観に行ってきました。
リーダーで大の親日家の(日本への来日は70回を超え、"熱燗"と"あじのたたき"が大好物で、新宿の"思い出横丁"の常連でもあるそうです(笑))デビッド・マシューズさん自ら言うように、アメリカで最高のミュージシャンの集団、すなわち世界一のビッグバンドだそうです。
席は3階のF-14、つまりいちばん後ろでした(涙)。(でもタダだから文句も言えない・・)
演奏はもちろん素晴らしかった!!でもなにより感動したのが彼らのサービス精神です。司会進行役のデビッド・マシューズさんはオール日本語でのMC。(片言ではあるが一生懸命、しかも日本語でのジョークも有)
そしてなんとトランペット奏者のルー・ソロフさんは3階の僕達が座っている席のすぐ後ろまで来てソロ!!これには観客も大興奮、大喜びでした。
彼らは演奏家のプロであると同時に、エンターテイメント、お客さんを喜ばせるプロでした。世界最高のビッグバンドですらこのサービス精神、いや、このサービス精神があるからこそ世界最高なのか?最後の最後のサックス奏者のソロでは鳥肌が立って泣きそうになりました。すごいパワーをもらったと同時に、ここまでやるかというプロ根性を見習いたいと思った一日でした!


マンハッタン・ジャズ・オーケストラ_d0148019_23591849.jpg

マンハッタン・ジャズ・オーケストラ_d0148019_00734.jpg
by jackrabbitslim | 2008-06-18 00:04