Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

What is this??
d0148019_22413195.jpg

d0148019_2242454.jpg
flower!!
いつも当店をご利用頂いている素敵な常連様に頂きました。
蓋を開けてビックリ!!
[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-24 22:45

ペレットストーブレポート

今回の改装の大きなイベントのひとつが(木質)ペレットストーブの導入になります。
d0148019_11545991.jpg
そもそも(木質)ペレットとはこちらをご覧くださいね(^^;) 暖をとる際の化石燃料に代わるクリーンなエネルギー資源と考えても良さそうです。
d0148019_12004.jpg
今回導入したのが「さいかい産業」の「MT311 SUMITA」というモデル。SUMITAってなんだろ?と調べてみると、どうやら岩手県住田町の仮設住宅向けに出荷されたモデルのようです。仮設住宅向けということで、コンパクトで燃焼効率を高めるというのが開発コンセプトだったようです。
d0148019_1251977.jpg
これが木質ペレット。機械の上部から投入します。針葉樹の物、広葉樹の物があるようで、現在お店ではサンプルに頂いた広葉樹の物から使用しています。(中国産の粗悪品もあるみたいなのでご注意!)

一昨日まで一日が終わると真っ黒なすすがガラス面に付着していたのですが、今朝見てみると真っ白な灰の粉が付着していました。多分上手く燃やすことが出来たのでしょう(^^)店の営業時間中フル稼働させて、今のところ8キロ/日くらい使用しているかと思います。ランニングコストでいけば400円強くらいでしょうか??(電気代は別)

数日使用した感じでいけば、この機械一台で店全部をまかなうのはやはり厳しい。ということでエアコンとの併用になりそうです。あと先週のような大雪の極寒の中ではどのくらい威力があるのか試せていません。
ただ石油ストーブと比べると燃焼させたあとのガスを外に排気できるため空気がクリーンであること(ストーブは不完全燃焼した時頭が痛くなります)、リサイクル原料を使用しているという嬉しさ、炎が燃えているのを見る事が出来るのでお客さんに喜んで頂ける見た目の暖かさ、上手く燃やすためにちょっとだけコツが要るようなのでコツを習得する楽しさみたいなものがあります。

導入して満足しています。皆さんもぜひあたりに来てくださいね(^^)
[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-24 12:22

募金の月次報告です。

お店の改装でご報告が遅れました。
1月13日から2月18日までの募金額は2,821円でした。
募金開始からは累計91,822円。
「募米」
「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」
『心のとしょかんプロジェクト 避難所にちいさな図書館を贈ろう』
に使わせて頂きましたので、残金は22,700円となります。
あと少しで震災から1年が経とうとしています。
引き続き募金を行っていきたいと思っていますので皆様ご協力お願い致します。
[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-18 20:15

改装終わりました。

d0148019_1628180.jpg

本日2月17日(金)PM15:00、無事改装オープンすることが出来ました。
工事期間が短かったにも関わらず、素敵な内装に仕上げてくださったオリスの皆さん。他にも色々お手伝いくださった皆様のお陰様でなんとか間に合いました。本当にありがとうございました。
明日土曜日からは通常営業となります。皆様どうぞお越しください。よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-17 16:34

試作~♪

店舗改装に合わせて新しいメニューを試作しています。
d0148019_19415282.jpg
フライパンで薄く叩いて伸ばしたカツレツを焼きます。焼く時にバターを使うので、こんがり黄金色です。
d0148019_1943311.jpg
焼きたてのパンに焼きたてのカツレツ、シャキシャキのキャベツを乗せて特製のソースをかけます。(キャベセンが荒いのはご愛嬌・・(^^;)
d0148019_19445294.jpg
もう一枚のパンでぎゅっと挟んで2つにカットして出来上がりです。
タイトル・・「ミラノ風ホットカツレツサンド!」にしよっかな。
とてもシンプルだけど、ちょっと手の込んだサンドイッチが出来上がりました。
[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-04 19:47

今朝お店の駐車場の除雪をして頂きました。

根雪が氷になってしまって、人間の手では除雪不可能になってしまい、お客様の車どころか自分たちの車まで入れなくなってしまってギブアップ!
d0148019_1364095.jpg
d0148019_137625.jpg
やはり除雪車はすごい!車止めすれすれに雪をかいていかれるのはもはや職人技です。
d0148019_1382833.jpg
お陰様でご覧の通り綺麗になりました。安心して来て下さいね!
常願寺土木さん、急なお願いにも関わらず、どうもありがとうございました。
[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-02 13:10

店舗改装のお知らせです。

毎日ひどい雪が降り続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。風邪、雪かき疲れなどありませんでしょうか。

今年に入り、早いもので1月が終わり、2月になってしまいました。

ここで皆様にお知らせがあります。

この度当店は一部店舗を改装することになりました。工事業者さんとの打ち合わせもほぼ終了し、工期をお伝えできるようになりましたので、この場を借りてお知らせさせて頂きます。

工期は2月13日(月)~17日(金)PM15:00を予定しております。17日はPM15:00よりお店を開けたいと予定しております。

工事期間中お店を閉めることになり、皆様にはご迷惑をお掛け致します。きっと素敵な店舗に仕上がるはずなので、皆様ご期待、応援よろしくお願い致します。
d0148019_1730153.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2012-02-01 17:30