Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トウモロコシ

日頃野菜を買っている農家さんで、トウモロコシの出荷が始まりました。
d0148019_153356100.jpg

d0148019_15412359.jpg

皮を剥くと実がビッシリ詰まっていました。
トウモロコシは鮮度が命なので、お店に帰ってきてからすぐにさっと茹でます。
d0148019_1536314.jpg

昨年に引き続きトウモロコシのパンケーキを作りました。
お砂糖を一切使用していないのにあまーーーい味がします旬のトウモロコシの甘さです。
サラダとスープが付きます。
他にもパスタに使ったり、スープにしたり、しばらくトウモロコシがいっぱい出てきます。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-18 15:42

お知らせ

先日ブログでも書かせていただきましたが、7月13日(水)お休みを頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-11 19:28

募金の月次報告です。

震災から今日で4ヶ月が経ちました。今このブログを書いているほんの少し前の時間です。

6月16日から7月11日までの募金額は4,641円でした。

募金開始からは累計67,362円。募米に24,000円遣いましたので、残高43,362円となります。

ありがとうございました。

引き続き募金活動を行っていきます。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-11 15:17

今日もラタトウィユなうです。

d0148019_13562135.jpg

最近ラタトウィユ作りにハマっています。野菜を切って炒めて煮るだけの料理ですが、これがなかなか奥が深くて面白いんです。

ちなみに今日の食材は・・

ナス
ズッキーニ
かぼちゃ
カラーピーマン
青唐辛子
ニンジン
玉ねぎ
インゲン豆
そして完熟トマト
です。
ここに新鮮なトウモロコシでも入れたいところなのですが、今日は売ってなかった・・。

今日はいつもと作り方を変えて食材一種類ずつを炒めていきました。塩をしてちょっと色づいてちょっと固いかな?というところで鍋に移して、また同じことの繰り返し。

面倒くさいですが、これだと食材それぞれの火の通り加減を調節できるので良いと思います。

炒め終わった野菜で層を作って、最後にトマト、ローリエ1枚、塩一つまみ放り込みます。

しばらくすると野菜から水気が出てくるので、その水分で蒸し煮にします。
これまた「ちょっと固いかな?」というところで火を止めます。そうすると余熱が入って、人参やかぼちゃなんかが煮崩れません。
鍋は厚手の物を使った方が絶対良いと思います。

冷やしたやつはどれだけでも食べれるので、食欲減退の今の時期、最高の一品だと思います。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-11 14:17

「梅ソーダ」を始めました

d0148019_18441360.jpg

毎年この時期恒例の「梅ソーダ」を始めました。
青い梅が出回る時期にシロップを仕込みます。
今試飲したらクシャミが出ました。それくらいスカーーっとします。
梅シロップが無くなり次第終了になります。
飲みに来てください!
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-08 18:44

ラタトィユのパスタ

d0148019_18211351.jpg

夏のお料理といえばラタトィユ!
ナス、にんじん、かぼちゃ、ズッキーニ、カブ、そしてトマト。
気が付けば全部富山県産の野菜を使ったラタトィユが出来ました。
温めても美味しいのですが、冷たいまんまパスタと和えて冷製パスタにしました。
パスタは普通のペンネよりも短いメッツェペンネ。食材と良く絡むのでとても食べやすいです。
仕上げは店の裏で栽培(自生??)しているタイムの葉をパーーっとかけます。
食欲が無くなるこの時期、野菜もたくさん取れて元気になること間違いなしのメニューです!
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-08 18:29

7/5

松本大臣が辞任されました。

就任から9日目、就任から辞任まで戦後3番目の速さだそうです。

この件について僕自身も昨日意見を書かせて頂きましたが、実際に辞任ということになってしまい、既に内容として全く意味の無い物になってしまった気がしますので、昨日の投稿を削除させて頂きます。

それにしても展開が速すぎて、ちょっとついて行けそうな気がしません。Twitter上では既に過去の出来事になってしまった気すらします・・。政治と被災地が一日も早く良い方向に向かうことを祈るばかりです。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-05 23:46

BRUTUS7/15号「イームズハウスはイームズホーム」

毎号素敵な特集を組んでくれる「BRUTUS」の最新号です。
ミッドセンチュリーモダンを代表する建築家でありデザイナー、チャールズとレイのイームズ夫妻の自宅の大大特集です。
イームズ夫妻の名前は知らなくても、こんな家具たちは見たことがあるという方は多いと思います。
d0148019_17483857.jpg

記事によれば竣工は1949年。『カリフォルニア・アーツ&アーキテクチャー』という雑誌の企画により建設されたそうです(すごい!)なので施主は雑誌社ということになりますね。
1940年代後半から50年代と言えばアメリカが最も華やかだった時代。日本で言えば江戸時代の元禄文化のように、様々な文化が花開いた時代です。建築、車、家電、音楽、映画、ファッション・・・。

『戦争によって飛躍的に進んだ科学技術が、平和になれば自由に使えるようになり、住環境を劇的に変え得ると考えて、将来における建築家やデザイナーの社会的役割を強調し、彼らを鼓舞した。こうした活動の延長線上に、明るい未来への期待の象徴としてケーススタディ・ハウス・プログラムがあったのだ。』

実際イームズハウスは既製の建材だけを使って設計され、工業用のドアや窓を使うなどして、徹底的に既製の工業製品のみで作られたそうです。

「みんな、アメリカの製品を使ってこんな素敵な家が建てれるんだぜ!アメリカの製品で家を建てようよ!」
というメッセージなのでしょう。

しかし50年経っても色あせないのは、住み手(イームズ夫妻)の個性ということは否めません。
d0148019_1814480.jpg

d0148019_18141778.jpg

売り切れ必至か!
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-04 18:15

定休日のお知らせ

毎日ジメジメ。。厨房のコンロの前にいるのがだんだんキツい時期になってきました。みなさん夏バテなどされていませんでしょうか??

以前ある方に、「食欲が無くて弱っている時は、今自分が食べたい物だけを食べなさい。」と言われたことがあります。豆腐なら豆腐、冷たいうどんなら冷たいうどん、と言った具合です。栄養的には偏るのかも知れませんが、何も食べないよりマシではないでしょうか。

本当はそうなる前に充分な睡眠、バランスの良い食事を採るなどして体調管理に気を付けたいものです。食事に関しては当店でも旬の食材を積極的に使うなどして少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

ちょっと遅くなりましたが7月の定休日のお知らせをさせて頂きます。

4日(火)
12日(火)
13日(水)
19日(火)
25日(月)
26日(火)

となります。ちょっとややこしいのですが、11日の第2月曜日は営業で、13日の水曜日をお休みとさせていただきます。

よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-07-04 16:18