Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東日本大震災支援全国ネットワーク

http://www.jpn-civil.net/
こういうサイトがあるんですね。
頂いた募金、日本赤○字やユニ○フなどは使い道が良く分からなくてちょっとなぁ・・と思っていたので、このサイトの中から良さそうな団体を選んで寄付しようかなぁと思っています。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-26 17:36

時代

あんな時代もあったねと、いつか笑って話せるといいですね。
だから今日はくよくよしないで、今日の風に吹かれましょう。

[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-21 15:04

募金箱を設置してからちょうど一週間。

募金くださった皆様ありがとうございます。今後も細くながーーく募金活動を行っていきます。

僕もよそのお店に募金箱があったら募金をするようになりました。

店員さん、自分のことのように「ご協力ありがとうございます!」っておっしゃいます。

みんなにこの気持ちがある限り「この国は大丈夫!」って思います。

今日から世の中3連休。

工場勤務の人達の中には木曜日くらいから工場閉まっちゃって5連休!なんて人もいます。そんなことじゃいけません。そんな人達の分までしっかり働きます!
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-19 03:11

近況

ある団体が援助物資を回収するBOXを設置する店舗を募集されていたので電話してみると、すでに設置店舗、場所には物資があふれかえっており、保管場所の不足、仕分けの人員の不足、東京への送料等(一旦東京へ送り、現地へ輸送する仕組みのようです。)が底を付きかけているという話を聞きました。

物が集まれど人とお金が無い状況なのでしょう。

回収、仕分けまでは当店でも出来ますが、週数回のかなりまとまった量の東京への送料を考えると当店の力では到底及ばないことが分かり、今回は断念せざるをえませんでした。

募金頂いているお金をどのように使おうか日々考えているのですが、やはり信頼のおけるある程度大きな組織に現金として寄付し、後はそこで必要な物を買って頂くというやり方がベストなのでしょうか?
とても悩ましいところです。

良い方法があれば教えてください。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-17 18:31

アトム

原発のことをずっと考えていたら、手塚治虫の「鉄腕アトム」のことを思い出しました。

アトムはロボットだけど人間の味方で、人間を助けてくれる存在なのだけれども、その動力は原子力です。そういう観点でインターネットで調べてみたらこのような文章に出会いました。

「手塚さんは、人間の良心と科学技術は両立するのだろうか、という問題を追究されていました。なにより鉄腕アトムの身体構造そのものが、この矛盾をあらわしていました。つまり、アトムは、この世界に平和と幸福をもたらすためのロボットですが、胸には原子炉をもち、いつ爆発するかわからない危険を抱えているのです。」

「創造と破壊は対極にあるのではなく、恐ろしい破壊的な力も、時にそれは人間を解放し、新しい創造を生む、というわけだ。その象徴的な存在が実は「鉄腕アトム」ということになる。」


原子力発電所は今まで人間に豊かな文明をもたらしてきました。今度は一転して大気中に放射能を撒き散らしました。

今回の地震による原子力発電所の事故は後世の人間達に、開放と新しい創造をもたらすのでしょうか。それは現時点ではわかりません。でも開放と新しい創造をもたらしてくれることを願います。

ちなみにアトムの妹が「ウラン」、弟の名が「コバルト」と言います。最大の敵が「プルートゥ」です。数十年前にこのような問題提起をされていた手塚先生には改めて感服するばかりです。
d0148019_28821.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-17 02:09

あっつい

友人からメールが届きました。
あっついメールでさわると火傷しそうなくらいです。
あまりに感動したので、ブログに載せます。(今日ちゃんと本人に了解いただきました。)

-以下メール-

今できること
明日から厚生労働省の要請により、稼働できない製薬会社に変わって医薬品を増産する事になりました。
ほぼ休みのないスケジュールです。
自分の気持としては、なんとかより多くの薬品を生産し届けたい気持ちです。僕の部下達も同じ気持だと知らされて、心強いばかりです。会社を出る時、僕は、今ここから自分の出来る事に集中しよう、そして、決して無理はするな、身体が辛い時は遠慮なく言ってくれ....と。
りゅうちゃん、お互いできる事は小さい事かもしれんけど、今ここでできる事を頑張ろう!
Johnnyにできる事があったら遠慮なく言ってくれ!
頑張ろう......
冬きたれば 春 遠からず

iPhoneから送信

-以上-

彼は製薬会社に勤めています。
自分の仕事を通じて東北の人達の力になろうとしています。何も特別なことをする必要はないです。一人一人が自分の普段の日常の延長線上が被災者達への救済の道に繋がっていると思えれば、それは素晴らしいことではないでしょうか。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-15 22:42

定休日のお知らせ

本日第2月曜日のため定休日になります。
よろしくお願い致します。
d0148019_341775.jpg
がんばれ日本!
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-14 03:41

募金くださったお客様、本当にありがとうございます。

自分は今現在、NHKのニュースを見ながらこのブログを書いていますが、刻一刻と状況が変化しています。

被災された方々、震源地に近い方々、復旧作業に関わる方々、本当に辛く眠れない生活を強いられていることと思います。

自分はたまたま富山という土地に生まれ、こうして安全な生活を送ることが出来ています。しかし、たまたま東北地方に生まれ、今回の地震に被災し怪我をしたり亡くなったりした方々がいます。
これは運命としか言いようがありません。
我々すべての人間は、運命というものに逆らうことが出来ないのです。しかし起こってしまった不幸な運命を背負ってしまった人達に手を差し伸べることは出来ます。

人間は自分の器を越える事は出来ません。でも自分の持っている器の大きさのことは出来ます。
今回起こった不幸な天災を皆が自分に降りかかった出来事に置き換えて考えることが出来るならば、復興のスピードが早くなるはずです。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-13 00:17

お願い

一夜明けて東北地方は依然厳しい状況が続いています。

当店では募金箱を設置致しました。

被災地の状況は混沌としていて、どこに何が必要なのかがこちらでは分からない状況です。
今後そういった情報もどんどん出てくると思いますので、とりあえずお金を集めようと思います。

今後こちらで判断して適切な場所に寄付したいと思います。

寄付の際はこのブログでお金の使い道を必ずご報告致します。
皆様のご協力よろしくお願い致します。

あとお店をやられている方々、箱に穴を開けるだけで簡単に募金箱が作れます。こういった時こそお店をやっている強みを生かしましょう。みんなで東北の人々を応援しましょう。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-12 11:48

今回の地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859&ref=rss

すでに募金の募集も始まっているようです。

私も自分に出来ることはしたいです。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-03-11 18:56