Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お知らせとお願い

3月1日より営業時間の一部変更をさせて頂きます。

金、土曜日の閉店時間が変わります。

現在23:00まで営業だったのが、22:00までとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、これも店を長く続けるための決断ですので、どうぞご理解ください。

よろしくお願い致します。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-02-28 23:05

「中山うり」カフェライブのお知らせ

d0148019_2242334.jpg

人には必ずその時々の自分の状況とリンクした楽曲、歌い手さんがあると思います。
「この曲を聴くと不思議とあの頃を思い出すんだよなぁ。」というやつです。

かれこれ3~4年前からでしょうか。
西町でお店をやっている時、彼女の曲を愛聴していました。もちろん現在もですが。

きっかけはiTunesストア。当時僕は音楽をダウンロードして聴くという行為がとても面白くて今から思えば本当に何気なく「新しいジャンルの音楽でも聴いてみようかなぁ。」くらいの気持ちで購入しました。購入したのは確か4、5曲入りのミニアルバムとライブアルバムだったと思います。

どことなく懐かしいメロディと、どことなく中性的な彼女の声がなんとなく気に入って、時には営業中お店のBGMとして、時には閉店後、店の明かりを落としてシャッターをおろしてお客さんが座るソファーに腰を掛けながら、時には深夜翌日の仕込み作業が残ってしまい、カレーを作るために玉ねぎを一生懸命炒めながら聴いていました。そうしてじわじわと彼女の楽曲が自分の身体の中に入り込んできました。つまり自分の店での生活と共に彼女の曲があったことになります。

そんな風にして去年の9月までは本当に一人のファンとして彼女の曲をスピーカーから聴いているだけでした。それがフォルツァ総曲輪さんのイベントでご縁が出来、今回当店でライブをして頂けることになりました。
考えてみると全く不思議なご縁です。

彼女の曲には強烈なメッセージ性というものがありません。
その代わりに強烈な状況の描写があります。じっと黙ってメロディと歌詞、歌声を聴いていると、大きな月が見える砂漠でラクダにのったヒトの影が、ポカポカ温かい初夏の公園で日向ぼっこをしているノラ猫の姿が、見たことも会ったこともない女の子の日常生活が、行ったこともないどこかの国の街角が頭の中にイメージとして次々と浮かんできます。音楽を聴いているんだけれども、小説を読んでいるような、素敵な写真集を読んでいるような、そんな体験です。

このブログを読んでくださっている方の中にも中山うりさんを知らない方がいらっしゃると思います。
もしこのブログを読んで興味を持って頂いて、ライブに足を運んで頂けるとしたら、そして彼女の歌の世界が気に入って頂けたとしたら、自分がそのナビゲーターの役目を果たせるとしたら、一ファンとして、カフェのオーナーとして、これ以上の喜びはありません。


中山うり VIVA GOLDEN CAFE LIVE 2011

4月29日(金)
場所 Jack Rabbit Slim’s
open 17:30
start 18:30
チケット 前売り 3,000円+1ドリンク別途
      当日  3,500円+1ドリンク別途
      中学生以下 無料
チケットのご予約、ご購入は3月1日より店頭、お電話にて承ります。

中山うり 公式HP(プロフィール等はこちらをご覧ください。)
http://www.worldapart.co.jp/uri/
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-02-28 22:56

「ほんのふく」

先日このブログでもご紹介させて頂いた「あきた けいこ」さんのブックカバー、「ほんのふく」の取り扱いを始めさせて頂きました。
d0148019_23395939.jpg
d0148019_23403873.jpg
パターンもグッと増えて、単行本サイズも加わりました。単行本のブックカバーってあんまりないので助かります。
僕もちゃんと愛用させて頂いています。本好きなあきたさんならではの工夫が随所にあって、毎回進化しているようです。
文庫本サイズが800円。単行本サイズが1,000円となっています。
本当はもうちょっと高くても良いのになぁ・・。と思うのですが、ここはあきたけいこさんの心意気!と言うことで。
ご自分の気に入っている生地の持込でも作って頂けるそうなので、お気軽に相談してみてください。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-02-25 23:47

「ホットチリビーンズサンド」

d0148019_2013690.jpg本日の北日本新聞さん発行の「02ゼロニイ」に当店を取り上げて頂きました。
「豆な料理、豆なスイーツ」という特集です。
当店からは「ホットチリビーンズサンド」をご紹介させて頂きました。
このメニューは昨年末からあるメニューで、自家製のチリビーンズ(辛い!)とチェダーチーズを玄米食パンでサンドしてグリルしたホットサンドイッチです。
グリラーでカリカリになるまで焼くので、イタリアのパニーニのような食感です。
スパイスをたっぷり入れたとても辛いチリビーンズなのですが、焼けたチェダーチーズのおかげでコクが出て食べやすくなっています。一口食べていただくとヤミツキになります(^^)
ランチでも、カフェタイムでも、夜でも、一日を通してご提供していますので、良かったら食べに来てください。
[PR]
by jackrabbitslim | 2011-02-24 20:01