Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

園芸シーズン到来!

・・・と思いきや富山はまさかの雪。

世間では温暖化、温暖化と言いますが、本当なんでしょうか??と思う今日この頃です。

でも暦の上ではもうすぐ4月。当店の植物達の体内時計も確実に針は春を指しているようです。

d0148019_144020100.jpg

まずは菜の花。2~3週間前から次々花を咲かせています。
d0148019_1441219.jpg


d0148019_14414252.jpg

ちょっと分かりにくいですが、タイムとラベンダー。葉はまだちょっと茶色いですが元気いっぱいです。
d0148019_14445884.jpg

ビックリのイタリアンパセリ。この冬雪の下に埋もれても一度も弱ることはありませんでした。オソルベシ・・。
d0148019_14452632.jpg

ちょっとかわいらしいのがつるバラ(ローズヒップス)。芽が出てきました。去年は花が咲かなかったので、今年はなんとしても咲いて欲しいです。うまい方法があればどなたか教えてください。
d0148019_14472451.jpg

そして今自分の中で一番目を掛けて、驚きを持って接しているのがコレです。アーティーチョークです。去年の秋に半分冗談で種を蒔いてみたのが、この冬の雪にも負けずスクスク育ってくれました。本を見てみると耐寒性とあるのですが、まさかここまでワイルドとは・・。アーティーチョークは地中深くまで根を張るそうなので、今日深めの鉢に植え替えてみました。ただ、植え替えをひどく嫌うそうなので、うまく根付いてくれるかどうかが心配です・・。
d0148019_14542073.jpg

これは番外編。バジルです。冬に入る前に茎を一本水に指しておいたのが、徐々に根が生えて勝手に水栽培状態になり越冬してしまいました。バジルは日本、特に寒い地域での越冬はほぼ不可能と聞いていたので、コレは驚きです。

ちょっと長くなりましたがウチの草花の近況でした。
[PR]
by jackrabbitslim | 2010-03-26 14:56

あら、どーも。

カフェのほうでも新しいメニューです。
ランチに付くデザートでお客様にご好評を頂いているカスタードプリンとチョコバナナシフォンケーキ。
カフェの時間でも出してないんですか??というお問い合わせにお答えして、エイや!!っとパフェにしてみました。おまけに自家製のミルクジェラートも付いています。
その名も「カスタードプリンとチョコバナナシフォンのア・ラ・モード」です。
プリンアラモードって懐かしくないですか??
昔よく食べたなぁ・・っていう大人の方も、甘いもの大好きなお子様も、両方楽しめるメニューだと思います。
ボリュームあるけど、結構ペロッと食べれますよ☆
d0148019_18294231.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2010-03-06 18:30

大漁

d0148019_18163451.jpg

いつも行く魚屋さんで大量のホタルイカ。
d0148019_18175017.jpg

スパゲッティになりました!
魚屋さん曰く、今年は例年になく豊漁だそうです。
[PR]
by jackrabbitslim | 2010-03-06 18:22

今朝書店で

d0148019_11423127.jpg今朝書店へ行くとこんな張り紙が・・。
夏頃発売予定じゃなかったっけ・・・。
何はともあれまたひとつ楽しみが増えました!
[PR]
by jackrabbitslim | 2010-03-04 11:44