Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活!かな・・・?

d0148019_2204181.jpg朝晩めっきり寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか??

僕はというとここ一週間、風邪をこじらせてしまって大変でした。最初は喉の痛みから始まって、お腹、咳、頭痛、鼻水、と日替わりメニュー。おまけに薬の副作用で意識朦朧、口の中はカラカラでフラフラ状態でした。

そんな時ははやっぱりビタミンをたくさん補充しなくちゃいけません。
というわけで、これから冬に向けて出てくる果物を使った、身体も心も幸せになれるドリンク、ケーキを只今開発中です。
サプリやビタミン剤も良いけど、やっぱり美味しく健康になれるのが一番ですよね!
というわけでこのブログで随時お伝えしていきますね。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-24 02:21

カプチーノ

当店では日々、スタッフの皆さんがカプチーノを淹れる練習なんかをしています。

例えば・・・・
こんなのとか・・・・。リアルやなぁ・・・。お客さん引くぞ・・・。

d0148019_1585657.jpg



こんなのまで・・・・

d0148019_201089.jpg


うへぇーーー。ここまで来るともはや地球人ではありません。道のりはまだまだ遠いです・・・。がんばれーー。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-24 02:04

畑レポートその2

黄金かぶの芽から本葉が出てきました。ちっちゃくてカワイイ~。一回目の間引きをしました。
d0148019_1712896.jpg



そしてふだん草も発芽しました。一見すると雑草のようですが・・・。ちゃんと緑と赤に分かれています。
d0148019_1731964.jpg



そして仕事の合間に最近読んでいるのがこの本です。
d0148019_17104792.jpg


詩人で小説家のヘルマン・ヘッセが庭仕事についての喜び、辛さなどを詩人らしく、とても美しい文章で書いています。
植物を育てることの喜び、辛さは全世界共通ですね。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-17 17:17

お知らせ

10月14日(水)、10月12日(月)の代休を頂きます。

そして10月15日(木)、都合によりランチタイムのみの営業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-13 21:59

カプチーノの新作ナリ~

d0148019_17281349.jpg


でも時々失敗するナリよ。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-11 17:29

畑レポート

d0148019_1753440.jpg

裏庭にカーネーションが咲きました。これはカーネーションの原種で、れっきとしたハーブなんです。

d0148019_17581764.jpg

そして・・・先日蒔いた種のうち、ルッコラと黄金かぶの芽が発芽しました!!
ちっちゃくてかわいい~。
しかしまだまだイモムシなんかの害虫が発生しています。気をつけなくてわ!
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-05 18:02

中秋の名月

d0148019_24501.jpg


d0148019_2461476.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-04 02:53

と言うわけで・・・

早速、納品して頂いたプランターに昨日種まきをしました。
d0148019_17547100.jpg

今回はルッコラ、黄金かぶ、ふだん草、エシャロットの4種です。
d0148019_17103999.jpg

まずはちゃんと発芽してくれることを祈りつつ・・・。

でも自分で農作物を育てるっていうことはとても意義のあることだと思います。最近よく言われる食の安全、などということはこの際横に置いておくとして(モチロン大切なことではありますが)、もっと基本的なこと、食べ物を大切に扱うということ、作っている人たちに対する感謝の気持ち、これが養われると思います。ナス一個、キュウリ一本、これだけ作るのにも大変な苦労が要ります。自分で作ったものは正直もったいなくて食べるのに勇気が要ります。どうしても好きになれない食べ物、食べることができない食べ物、体調が悪くて全部食べれない時、これは自分にもあります。そんな時は心の中で「もったいない、ごめんなさい」と自然に思える気持ち、いつも持ち続けたいと思います。

発芽したらまたレポートしますね~。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-02 17:29

Specialプランター

d0148019_16402746.jpg

ご無沙汰しておりました。朝晩めっきり寒くなりましたが皆さんいかがお過ごしですか??

先日、当店の施工もして頂いたオリスさんにお願いしていたプランターを納品していただきました。
どうですか??まるでずーーっとそこにあったかのような溶け込み具合です(笑)
写真は一台だけですが、実はもう一台あります。

オリスさん、最近は家具の製作にも力を入れておられるようで、着実にご自分達のやりたいことを楽しみながらやっておられます。元気いっぱいの富山の会社です。これからお店をやってみたい方、引越しや新築なんかで他の人とはちょっと変わった雰囲気の物を探しておられる方、一度ご相談されても絶対損はないと思います。

オリスさんの過去&現在の作品達はこちらでご覧になれます。当店も紹介頂いています。
http://www.hipsquare.org/

kengoさんありがとうございました!大事に使いますね。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-10-02 17:01