Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ秋なので・・・

d0148019_21583359.jpg

かぼちゃのチーズケーキを作りました!

オーブンで湯煎焼きするので、しっとりとした食感です。でも中にかぼちゃのゴロっとしたのが入っているので、(写真で見えますか??)「かぼちゃを食べた~」って気になります。
甘さもかぼちゃ自体の自然な甘さでとっても美味しいと思います。

明日のカフェタイムから出しますよ~。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-28 22:04

大地の赤

d0148019_2315897.jpg

信州の高原、標高1000mからトマトが届きました。
無農薬で有機栽培、そしてとっても美味しい完熟トマトです。
昔から“トマトが赤くなると医者が青くなる”と言われるくらい。赤い色の成分はリコピン。ガンや動脈硬化などを予防する効果が高いそうです。
生で食べてもとても美味しいこのトマト、コトコト煮込んでトマトソースにしました。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-28 02:33

「なす」料理

d0148019_19332476.jpg昨日の「なす」を読んで早速一品作ってみました。

「なすのコロッケ」。「なす」、ジャガイモ、牛挽だけのシンプル。

本を見てそのまんまじゃ芸がないので、変わり種の紫のジャガイモを使いました。これで見た目もますます「なす」っぽい!?
ジャガイモというよりもちょっとサトイモっぽい、ねっとりとした食感です。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-26 19:38

なす!?

d0148019_17595576.jpg 今日はお店が定休で本屋で面白そうな雑誌を見つけました。その名も「なす」。
今年のなす夏は夏になすにいっぱいお世話になりました。お店でもなすの種を蒔いてたくさん苗を育てましたが、元気に育ったのはほんの一部。そして美味しい実になったのがそのまた一部。野菜作りの難しさ、奥深さを実感しました。そんななすについてちゃんと勉強しようと思い購入してみました。「徳川家康が愛したなすの正体??」、「戦国時代にハウス栽培!?」、とタイトルを見ただけでもおもしろそうな内容です。
ちなみにこの雑誌、バックナンバーを見てみると過去に14冊出ていました。「じゃがいも」、「たまねぎ」といったお店でもたくさん使う食材があって興味深々です。機会があれば買ってみようかなぁ~。ちなみに来月号は「さんま」、らしいです。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-25 18:16

お寺座LIVE vol.4

d0148019_20432312.jpg

d0148019_20434619.jpg


■日時:
2009年9月12日(土)開演pm5:30 (受付開始4:00)
*受付開始(境内&会館開場)はpm4:00、本堂開場は5:00です。
http://www.zengyou.net/oteraza/

■場所:
富山県黒部市宇奈月町浦山497「白雪山善巧寺」本堂

■料金:
事前申し込み 2,500円 / 当日3,000円 (高校生以下1,000円/1,500円)
*当日券の方は立ち見になる場合がありますことを予めご了承ください。

■出演者:
-INO hidefumi
-中山うり
-Jun Nishimura

-お寺(一口説法&読経) / VJ E-range / PA DJ RHYTHMBOXER

■主催:
お寺座実行委員会

◇個人的に大好きな中山うりさんも出演。本当に素敵な歌い手さん。

[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-10 20:57

Takt9月号に紹介していただきました。

本日発売の9月号です。
d0148019_1813963.jpg


「のんびりカフェ気分」という特集です。表紙はOPEN today cafe さん。かっこいい~。

富山県内で35店舗紹介ってことで。知らないカフェも結構あって・・・他にも紹介されていないお店を合わせると富山って結構カフェあるんだなぁーって思いました。

当店は新しくなったエスプレッソの豆と、季節限定のドリンク、ケーキなどを紹介していただきました。これを機会にTakt持ってカフェ巡りしてみようかなぁ・・(笑)
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-10 18:03

頂いた夏休みを利用して小豆島に行ってきました~。

独身のころ一度行って、かれこれ12~13年ぶり。その頃は大阪に住んでいたのでそう遠くは感じなかったのですが、今回は富山から車→フェリーを乗り継いでの旅だったので、めっちゃ遠かったです。

島の人達はみんなの~んびり。でも飲食店やお土産物屋なんかがみんな5時くらいで閉まってしまうのにはちょっとまいった^^; 
一番困ったのがガソリンスタンドで、みんな7時くらいに閉まってしまうので危うくガス欠になるところでした(笑)

楽しかったのがシーカヤック。初体験だったんですが、思ったより上手に乗れて満足。穏やか~な海の上を時には力強く、時には波と風に身を預けて漂っていると日常のストレスなんかが全部吹っ飛びました。色んな海や川をカヤックで旅してみたいな~・・・と早くも調子に乗って思ってしまいました。それくらい良かったってことです。こちらで体験できますよ~。

d0148019_1481034.jpg



そして帰りはこれまた独身時代に行ってぜひもう一回行きたかった兵庫県宝塚市の「手塚治虫記念館」へ。

ここは手塚さんの漫画の生原稿はもちろん、少年時代に書いた絵や日記なんかも展示されています。中学生の頃に描いた昆虫の絵なんかを見ると、「やっぱりこの人は天才!!」って思ってしまいます。
手塚さんの漫画のすごさは、絵が上手いとかストーリーが面白いというのももちろんですが、各作品が生と死ということを大きなテーマにしていると思うのですが、現代でも充分に通用する普遍性だと思います。もう二度とこんな偉大な漫画家は出てこないんじゃないかなぁと個人的には思います。

d0148019_21342100.jpg

d0148019_2151687.jpg
なんと!BJの生原稿!
d0148019_2172031.jpg
大好きなBJと手の大きさがほとんどおんなじでうれしい。


今回改めて旅っていいなぁ~と思いました。目をつむれば小豆島の美しい海や島々を思い浮かべることができます。そしてまたがんばろう!って思います。一生懸命働いて、一生懸命遊んで。楽しんで生きたいなぁ。
[PR]
by jackrabbitslim | 2009-08-09 02:27