Jack Rabbit Slim's BLOG!

<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最後に

イタリア紀行はいかがでしたか??

初めてのイタリアはとても素敵な場所でした。人々はとっても陽気だしサービス精神が旺盛です。古い街並みも素晴らしい。行けて本当に良かったです!

そしてなにより・・・

バリスタ=自分の職業にとても誇りを持つことができました。イタリアのバリスタは皆誇りを持って仕事をしているし、かっこいい。そして尊敬を受けています。
僕が「自分は日本でバリスタをやっている」と伝えると、皆一様に驚きます(おいおいホントかよ。ちょっと見下しのニュアンスもこめて。でもこれは仕方がないと思う。だって僕らもアメリカ人がスシ職人だって言ったら同じリアクションをすると思うから)。そして自分のカプチーノ(作品)の写真を見せると、カフェをおごってくれる人もいました。
言葉はもちろん全く分からなくて、身振り手振り、筆談でのコミュニケーションが主でしたが、自分の持っているカフェの技術は国境を越えると思いました。言葉が分からなくてもエスプレッソという共通言語がある、これって素晴らしいです。
遠いイタリアに今日も素敵なバリスタ達が仕事をしている、こう考えるだけでやる気が出るしがんばれます!
[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 18:21

ミラノその3

d0148019_1740582.jpg

d0148019_17414013.jpg

d0148019_1742156.jpg

d0148019_17422879.jpg

d0148019_174399.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 17:43

ミラノその2

d0148019_17385873.jpg
d0148019_1739943.jpg
d0148019_17393131.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 17:40

ミラノ

d0148019_177147.jpg
最終地はミラノ。おしゃれなカフェやブランドショップなんかがたくさんあります。

ずーっと古い街並みを残す街を歩いてきたので、ミラノの近代的な都市にはちょっと物足りなさも感じました。とはいっても日本の東京なんかと比べると全然クラシックな雰囲気はあるのですが・・
ヴィトンやプラダ、グッチなんかは僕とは全く縁がないので、ひたすら歩いてカフェに入りました。それとモダンアートを展示、販売している地区があったのでそこも見てまわりました。

その中でも特に気に入ったのが「zucca」というバール。ガレリアの出口の一等地にあるバールで、いかにも老舗といった雰囲気があります。ここはコーヒー豆がLavazzaを使っているのと、バリスタがとてもかっこいいです。味ももちろんおいしいです。
さっとカフェをして出て行くビジネスマンや、ガレリアを行く人々を見ながらカフェをしている観光客が常にたくさんいてにぎやかです。僕はすっかり気に入ってしまって、ミラノ滞在中5回くらい行きました。

ミラノに来ていちばんびっくりしたこと。それはカプチーノにココアパウダーが入ってきたこと。日本でもココアパウダーを入れるお店はありますが(ちなみにウチは入れません)、ずーっとイタリアを北上してきて、カプチーノにココアパウダーが入って提供されたのがミラノが初めてでした。これって地域差なんでしょうか??南でも入れるところがあるのでしょうか?謎です。誰か詳しい人がいたら教えてください。

d0148019_178584.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 17:10

ヴェローナ

d0148019_16421820.jpg
d0148019_16422852.jpg
d0148019_16424680.jpg
d0148019_1643262.jpg
d0148019_16431582.jpg
d0148019_1643284.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 16:43

ヴェネチアその3

d0148019_1627714.jpg

d0148019_16273110.jpg

d0148019_051744.jpg

d0148019_16282295.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 16:28

ヴェニスその2

d0148019_16243636.jpg

d0148019_16245987.jpg

d0148019_16251816.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 16:25

ヴェネチア

d0148019_15462584.jpg僕が今回のイタリアの旅で一番良かったのがヴェネチアです。海の上にある水上都市。イタリアの雑誌なんかでは必ず出てくるゴンドラに乗って観光する名所ですよねー。

街の中心のサン・マルコ広場ではカフェの前でバンドが演奏しているし(座って観るとチャージがかかります)、ライブハウスでJAZZの演奏をやっていたり、オペラを観ることができたり、芸術の街といった感じです。映画祭も開かれますよね!
あとヴェネチアンガラスやカーニバルで使うお面なんかも有名です。僕もお面に色を付けている職人さんのお店でひとつ買いました。ちゃんと僕の名前も入れてもらいましたよ!(写真は分かりにくいですけど、ヴェネチアンガラス製のエスプレッソカップです)

ただ「ヴェニスの商人」といった言葉もあるように、物はいちいち高かったです。例えばエスプレッソが他の都市では1ユーロくらいなのに対して、ヴェネチアでは1.5ユーロといった具合です。

それとなんといってもヴェネチアの魅力は何重にも入り組んだ迷宮のような街並だと思います。ちゃんと方向を意識して歩いていないと必ず迷います。でも迷いに迷ってふと入った路地の行き止まりに素敵な広場がぱっと現れたりして、それはとても感動的でした。

d0148019_1691515.jpg
[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-31 16:09

フィレンツェその3


d0148019_23274237.jpg
d0148019_2327561.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-30 23:28

フィレンツェその2

d0148019_22223746.jpg

d0148019_2223748.jpg
d0148019_22232455.jpg
d0148019_22234520.jpg
d0148019_222425.jpg

d0148019_22244813.jpg

[PR]
by jackrabbitslim | 2008-05-30 22:25