人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jack Rabbit Slim's BLOG!

チャオーーー!!

お久しぶりです!
イタリアの旅から帰ってきました!疲れました~~。
ローマからフィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ。たくさん歩いて歩いてコーヒーを飲んできました。
今回から何回かに分けてイタリア紀行をご紹介しますんでお楽しみにしてくださいね!
カフェ(バール)の様子なんかもお伝えしたいなーなんて思ってます。
チャオーーー!!_d0148019_144029.jpg

ところでみなさん旅に本を持っていくとしたらどんな本を持っていきますか?
僕は今回ずっと村上春樹の「遠い太鼓」、ヘミングウエイの「武器よさらば」という本をホテルなんかで読んでいました。「遠い太鼓」は村上春樹がヨーロッパで「ノルウエイの森」や「ダンスダンスダンス」を書いた頃の紀行文です。ローマでの生活やイタリアの田舎で体験した出来事を面白おかしく書いています。遠いイタリアの地で日本人作家が書いたイタリアの紀行文を読むのはなんとも風情があって良かったです。
「武器よさらば」はご存知イタリア軍に所属しているアメリカ人のお話です。今回行ったミラノのガレリアでカフェをするシーンなんかがあってとても頭の中にはっきりとしたイメージを描くことができました。
ガイドブックなんかも良いですけど、旅行に行く土地を題材にした小説を一冊持っていくのはとてもおもしろいと思いますよ!

遠い太鼓 (講談社文庫)
村上 春樹 / / 講談社
ISBN : 4061853821
スコア選択:



武器よさらば (新潮文庫)
アーネスト ヘミングウェイ / / 新潮社
ISBN : 4102100148
スコア選択:
by jackrabbitslim | 2008-05-30 01:44