人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jack Rabbit Slim's BLOG!

竹久夢二展

竹久夢二展_d0148019_1462334.jpg
「愛の巡礼者 竹久夢二展」に行ってきました。

夢二は岡山県の出身なのですが、妻の他万喜(たまき)は富山県の滑川市に縁があり、その縁で夢二も幾度となく富山や金沢には足を運んでいたそうです。
そして朝日町の小川温泉や金沢市の湯涌温泉で長逗留し、画会を開き多くの作品を残しています。

夢二は画家、口絵作家、版画家、詩人、デザイナーと呼ぶことがふさわしい幅広い活動を行っていました。
かわいらしくて優しそうな女性の表情には色気を感じるし、でもまたどこか寂しそうな陰のようなものも感じました。明治、大正、昭和の初期は日本は世界を相手に戦争を行い、世間も疲弊しきっていた時期だったと思うのですが、そのような時代背景を上手く女性の表情を通して表していると思いました。

25日まで滑川市図書館の3階で行われています。
by jackrabbitslim | 2008-05-14 02:13